ヒマワリはすごい力を持ってます!

今年初めて、種を蒔いてヒマワリの花を咲かせました。

ヒマワリの花は大好きだったけど………

背の高い花は倒れたら嫌だなと思って

育ててみようと思ったことはなかったのですが………..

それが 今年はなぜか 咲かせたくなって

種を買って蒔きました。


そして花が咲いた時 ヒマワリは放射能セシウムを吸収し

津波による塩害を除去する働きがあるということを知りました。

110717_074504

大型台風6号が来る前の日に撮ったヒマワリです。

ヒマワリは太陽の子みたいですね。

太陽に向かって笑っているようで、こちらもついニコニコ顔になります。

 

今日帰ったらどうなっているかわかりませんが……….

二日間の大雨、大風にしっかり耐えていました。

 

土壌改良効果というそんなすごい効果があること、
初めて知りましたが
強い生命力で まわりを変えてしまうのですね。

放射能のことなど問題が大き過ぎて、どうしていいのかわからないけど
とりあえず、自分のできることとして

種を採って、来年はあちこちに
ヒマワリの花を咲かせたいなと思います。