匠のお習字教室 書き方「防災」

今週の言葉 「防災」 protection

災害を防ぐこと

9月1日は防災の日です

0902bousai-ed

東日本大震災を教訓に、1日全国各地で訓練が行われていました。
東京都内では幹線道路で約10分間、車の通行を一斉に規制。
午前9時から一般車両を全面的に通行止めにした大規模な訓練が行われたそうです。
夜間の非難訓練を行っていた地域もありました。
日頃の訓練のお陰で命拾いされた方もたくさんいらっしゃいます。
やはり常に心がけは大切ですね~~~

大型の台風12号がも近付いています。激しい雨の恐れもあります。
今朝 ラジオで 防災は何よりも準備が大切、悲観的に準備して楽観的に行動せよ
         ①いざという時は遠い避難所よりも先ずは近くの二階
         ②長靴は履かない、紐をしっかり結べるスニーカーの方が良い
         ③長袖、長ズボン、軍手など身を覆うもの身につける

 との事でした。充分な態勢を心がけましょう・・・・