梅干とゴーヤであと少しの夏を乗り切りましょう!

今年は省エネのためのゴーヤカーテンがあちこちで見られましたね。

私の家のお隣さんはずーと以前から

南側のリビングの前に
二階の屋根まで届くゴーヤカーテンをしています。


それと私の家とお隣との境のフェンスに植えて
育ててくれているのは
我が家用


我が家御用達です。

ありがたいですねー!


朝、今日は何にしようかなーと思うとき

裏に出ていって 
「ゴーヤ 採りまーす」と言って 収穫してきます。

110816_112624

いつもは有り合わせで 

適当にゴーヤチャンプルもどきみたいのをつくりますが


ちょっと飽きてきたので 今日は素揚げにしてあっさりと

梅肉のタレをのせました。


110904_153818

梅肉のタレは梅干の種を取って身をたたき 
ゴマドレッシングを混ぜるだけ!

野菜にもお肉にも合いますよ。


 常備しておくと便利です。
お好みで削りかつおとかいろいろ混ぜてもいいです。


 毎日の食卓に梅干を取り入れ 

あともう少しの夏をどうぞお元気で乗り切って下さい。