大好きな干し柿は自分で作ります。


好きなものを食べるためには労をいとわない私、

その中でも 
特に情熱をかたむけているのが 

干し柿作り!!

 

干し柿でも とろ~りと甘い あんぽ柿が大好き!
 

以前は甲州百目柿で作っていました。

とっても大きい柿で

 赤ちゃんの頭ぐらいの大きさのもあるんですよ。

山梨県まで買いにいったり、 送ってもらったり……….

それも 大量なので中央卸売市場に送ってもらって 

取りに行ったこともあったっけ。

家のあたりでは 愛宕柿は売っていますが

百目柿は手に入らないのです。

 

最近は近所の八百屋さんが仕入れてくれる

 大和柿でつくっています。

百目柿よりちょっと小さいけど 甘くてとろ~り、 

一度食べたら1個ではおさまりません。

 

あんぽ柿は暖かいとかびがはえてしまうので 

12月に入って そしてなるべく寒くなってから干します。
 

毎年 寒さも ものともせず 
せっせとたくさんの柿を干していた私ですが

匠本舗のお仕事をするようになってからというもの 

ここ数年は 少ししか作ることができませんでした。
 

なぜなら12月は 匠本舗が一番忙しい時なので

柿を買っておいても作る間がなかったのです。  

 

でも去年は がんばりました。

111204_123841

これは去年 12月に干したときの写真です。

太陽を受けて黄金色に輝いてならんでいる柿の姿は…….. 
いいですね~~ 

干し方にも こだわりが ……………

なるべく風情を感じるよう、 
そして芸術的になるよう?に干します。

干し柿_101552

そしてこれが完成品 
でも、 もうあと残りわずかになってしまいました。

それにしても 毎日々 良く食べたこと、

いったい何個の柿がおなかの中に消えたことでしょう。

でも 全然飽きることがなく 

もう次期干し柿作りに 心は、いっているのです。