山が笑う季節

“山が笑う” という言葉
 

去年初めて聞ききました。


意味をきかなくても 

新緑の春の山のことって すぐわかりますよね。


でも念のため調べてみたら

春の山の草木が一斉に芽吹いて躍動感にみちた様子

と ありました。


わたしの家のまわりは緑がいっぱい!

目の前に新緑の山がぱっと開けたときは
息をのむような感動です。

 

CIMG4715

毎日 道の両側 緑いっぱいの
まさに緑のシャワーの中の出勤です。

途中からは街中の高速になりますが………..

 

今年はどんなふうに山が笑うのかしら と、みていたら


新芽の出初めの頃は 山がモコっとして 
クスッて感じ 


それからもっとモコモコっとして

ニコニコッて感じ
 

今はもうおおらかにアハハって感じで 

もうすぐに

ワッハッハの大爆笑になりそうです。

 

山が笑う とは

俳句における春の季語だそうですが


それにしても見事に的確に表現していますね。