どこまでも 青くて青い 海と空

なつかしい丹後半島に行ってきました。

子供が小さい頃
よく行ってました。

一番初めは 名前はわからないけど

工事現場に行くような車、

次はハイエース、 

その次はデルタワイドで

3列あるイスの一列はたたんで

その後ろに敷布団2枚ひいて

海の道具と 子供たちを放り込んで….

海岸線をずーっと走って

きれいな浜があると
あそこで泳ごう!!ってな感じ

子供たちはひたすらもぐり専門で
 シュノーケルと もりで
魚を取っていました。
 

わたしは子供たちの食糧だけは
しっかり補給して

あとは 波の音 
海水浴客の歓声を聞きながら 
木陰でぽけーっと、

夜はオートキャンプ場で 
車のなかで寝たり
 テントで寝たり
………

 青い海と波の音が
とてもなつかしく 

ずーと行きたいなと
 思っていたのです。


CIMG5536
 

天の橋立です。

いつもそばを通っていましたが 
子供たちは はやく海にはいりたいので

(もぐりは岩場がいいので)
通り過ぎるだけでした。

とっても繊細で
天の橋立 という名前がぴったり。

CIMG5543

かもめしか写っていませんが 
伊根の舟屋のある湾です。

これも子供たちの興味の対象外で 

よく写真にある伊根の舟屋を
見たいと思いつつ

寄ることがなかったのです。

 

湾を一周する船にのると

かもめが乗客のくれる
かっぱえびせん目当てについてきます。

手に持ったままのえびせんを
かもめが取るのに挑戦。 
ちょっと 鷹匠気分。

でも 茶色いとんびみたいのもまじっていて 

それが寄ってくると 

 ヒチコックのカラスの世界!

CIMG5549

道沿いに さるが………    

あまりかわいくないけど 
空が真っ青できれい!

CIMG5547

どこまでも 青くて青い 海と空

でした。