匠のお出汁を使って~第1弾

山々の木々も色づき始めました

匠本舗では安心して簡単に取れるお出汁が出ました。
今日はそのお出汁を使ってお夕食の支度

今日はそのお出汁をたっぷり使って、

先ず、「真鯛の野菜あんかけ」
何時もは焼いたり揚げたりだけど、昆布を敷いて蒸し器で10分ほど蒸してみました。

20141102お出汁料理ankake2

「鯛茶漬け」
10分ほど昆布〆してご飯の上にそして
アツアツのお出汁をかけたら
うぅ~~んおいしい~~

20141108taicha2

我が家では毎日3食使うものだから、
お鍋にいっぱいとって冷めたら冷蔵庫へ

三杯酢を作る時も、
出汁巻き卵を作る時も使うし、生醤油ではちょっときつ過ぎる時

高血圧の母の為にも、お出汁をちょっと混ぜてテーブルへ出して減塩してます。
鰹節、昆布、煮干し  ですが、

20141102お出汁料理dashi1

鰹節は一週間で2袋、かなりかさばります。
昆布もかなりかさばります。
煮干しは酸化してしまうので、冷凍しています。
それぞれ場所を占領していますが、匠のおだし

この袋には「サバ節、いわし節、鰹節、昆布」が入っているので、とっても便利です