【置き場所に困らない】超コンパクトで軽量の長く使えるベビーカー!

 

3歳児と1歳児の2児子育て中の スタッフ MATSU です★☆

子育てをするのに必要不可欠なベビーカー!

子どもが小さいうちは抱っこ紐でもいいけど

だんだん大きくなる我が子に悲鳴を上げ始める私の腰と肩…(笑)

そんな私を支えてくれるベビーカー選び

とても迷いました(; ・`д・´)

今回は私が使用しているベビーカーと新たに購入した

最近街でもよく見る超人気のベビーカーについて書きます🖊

ベビーカーはメーカーによってもたくさん種類があり価格もピンキリです。

私は第一子子育て時に、成長に合わせて2台のベビーカーを購入しました!

 

新生児から使えるピジョンノートアールNB0-R

A型は重量があり畳んでも厚みがあるので持ち運びは大変でしたが

サスペンション付きで段差などの衝撃が子どもに響きにくく

座面の高さがあるので地面からの熱気をカバー出来

とてもお気に入りでした💓

 

②●おすわりできる7ヵ月頃から使える Bingle BB0

B型コンパクト✨そして軽いので階段などでも

左手に子供を抱えながらでも畳んで持てる優秀さ🎵

座面下の収納スペースもしっかりあるので買い物にも困らない!

片手で閉じ開き出来るのも便利です✨

2台とも第二子でもしっかり使いました(^_-)-☆

 

しかし!!!軽自動車に普段乗っているのですが

チャイルドシートを2つ設置し、子どもたちの荷物

そこに実母や友人を乗せ、買い物袋…となると

車に物を乗せるスペースが少なく

ベビーカーがもう少し小さければ…と思うように((+_+))

 

B型のベビーカーを後部座席・荷台に乗せるとこんな感じ↓↓

普段は荷台に入れている事が多かったのですが

ベビーカーだけで場所を取ってしまい、まあまあ邪魔です…(笑)

でも買い物には必需品なので持って行かないわけにはいかず

買い物した荷物は、後ろに座る実母の足元に置く事がしばしば…;;

 

これがなかなか不便で、何とかならないかな~と思った時に見つけたのが…

サイベックス の リベル というベビーカー✨

これの何がすごいって?見てくださいこのコンパクトさ!

チャイルドシートの足元にも置けた~(´;ω;`)💛

自転車の前かごにも乗せられるくらい小さくなるんです!!!

飛行機の機内にも持ち込みが出来る優れものだとか!!

圧倒的にコンパクト✨

玄関のベビーカー置き場にも置いてみましたが

違いが一目瞭然ですね✨すごい~!!!

B型に出会う前にこの子と出会いたかった(´;ω;`)(笑)

 

押し心地は……軽い!軽すぎる!( ゚Д゚)💘

片手で押せ、クレープ生地を作るようにくるくるその場で回せます!(笑)

そして22キロまで乗せられるとの事なので、3歳18キロの上の子も乗せられます!(笑)

上の子を乗せるとこんな感じです!(3歳 105㎝ 18キロ)

頭は少々出てしまいますがてっぺんが出るだけなので乗る分には問題なし!

脚は…もう少ししたら地面についてしまうかも((+_+))(笑)

 

ベビーカー自体にバンパーバーがついておらず

つけていない人も多いですが、我が子はベビーカーに座っていても

前傾姿勢で周りをきょろきょろ見たいタイプでバーがないと

不安だった為、別で購入しました!

リベル・オルフェオ バンパーバー

子どもも掴まる物があると安心できるようで

手を置いたり、時には足をかけたりして落ち着いて座ってくれています✨

(上の子もスイスイ押せちゃう軽さ✨)

 

ただ!このバンパーバーは取り付けたまま畳む事が出来ないです(゜o゜)‼

でも畳んだベビーカーの上に置いておけるので全然邪魔にはならないです!

 

A型 B型 リベル 3台並べてみました↓↓

今まで座面の高さを重要視してベビーカーを選んでいたので、

リベルの座面の低さが少々気にはなります(゜-゜)

 

ここからはちょっと私が感じたマイナスポイント

いくつかお伝えします!!( ;∀;)※私の感想です※

まず両手を使わないと閉じ開き出来ない事;;

電車内などベビーカーが邪魔になった時に

片手に子どもを抱えてさっと畳めると便利なのにな~とは思いました😢

 

次に座面が低いので、座面下の収納部分がA型 B型に比べて小さく

鞄を入れると少々出し入れしにくいカモ…😢

 

次に、ベビーカー自体が軽いので、

少し押手に体重をかけるとウィリーしやすいです💦💦

B型で腕を置いて休憩する癖がついてしまっていた私なので

初めてリベルでお出かけした時は、ひっくり返りそうになってびっくりしました💦

 

ただ!そんな時に、ベビーカーアンダーバックを使用するといいみたいです✨

収納も増えるし、荷物も重みが下に行くので転倒防止になるとの事😀

早速私もつけてみました!

アンダーバックはつけたままでも畳むことが可能でした(^_-)-☆

(畳んだ時に外にはみ出るので汚れるかもですが…💦)

 

最後にベビーカーのリクライニングですが

好きなポジションで調節可能ではあるのですが

角度が約110°〜130°で、ずっと後ろにもたれているような状態になります;;

上部でも記載しましたが、子どもが周りの景色を見る事を楽しむようになり

どうしても子どもが身体を起こして座りたがるようになりました。

もう少し背面が起こせれたら…と感じました;;

 

しかし!それもDAISOの商品で解決✨↓↓

まさかのリュックに使える”肩ズレ防止ベルト”Σ(・□・!!)

↑このように両サイドに取り付けて~後ろでバックルを止めると~

左:Before   右: After

背面の膨らみがなくなったのが分かりますか??

これでしっかり身体を起こせるようになりました✨

バックルを外せば、このまま畳む事が出来ます😀はい!優秀✨

 

【いい点とマイナス面のまとめ】(私が使用した感想)

★いいな~と思ったところ★

・畳むとコンパクトで置き場所に困らず、持ち運びも軽い

・片手でも押しやすく、押し心地も軽やか

・22㎏(4歳頃)まで乗れるので長く使える

・リベル自体は1人座りが出来る6ヶ月頃から使用可能だが

別売りのカーシートアダプターを取り付けると新生児から使用可能

・メーカーの保証も2年あるので安心

 

★マイナスに感じた点★

・両手で閉じ開きしないといけない

・座面が低いので、収納が小さい

→アンダーバックを付けて収納スペースを確保😉

・ウィリーしやすい

→これもアンダーバックで解決するカモ😁

・リクライニングの可動域が狭く、もう少し起こしたい

→肩ズレ防止ベルトで解決しました✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほんとに街中では1日何台も見るほど人気のリベル✨

A型からB型への買い替えを検討している方や

これからベビー用品の購入を検討している方の

参考になればうれしいです💛

最後まで見て頂き、ありがとうございました!!