こんにちは。
カタログ制作担当さいとうです。
毎年当店ではおせちがメインの『おせちカタログ』と
蟹がメインの『かにカタログ』を発行しております。
そのカタログ制作の工程を完成まで順を追ってご紹介したいと思います!
■カタログ制作の流れ
◎昨年のかにカタログを例としてご紹介~
まずは今回の内容をどうするか、会議で話し合います。
毎回カタログの内容にあまり違いがないようで、
実は結構新しい試みをしていたりします。
その為、会議は重要になってきます。
大まかな内容が決定したら、ページネーションを組みます。
(具体的に分かりやすくなるので、会議より先に組む場合もあり)
どこに何の商品を配置するか…
売り上げにも関係してくるところなので、大切な部分です。
これでざっくり全体が見えてきます。
ここから各ページの内容を構成していきます。
基本的なフォーマットは前回のカタログを踏襲しつつ、
もっと見やすくするにはどうしたらいいか、
売上向上をはかれるか、美味しさは伝わるか…等考えながら構成して行きます。
このように、前回のカタログをコピーして切り貼りして作業して行きます。
制作方法は色々あるとは思いますが、結構この切り貼り作業は配置換えが簡単にできたり、完成のイメージが分かりやすかったりするので、当店のカタログ担当は皆このような感じで進めています。
デジタル社会になりつつある中、
使い方によっては、アナログな方法も便利なものです。
新規商品の新しいページに関しては、
このように手書きで構成を書いたりもします。
こちらは丁寧に書いている方です。
普段はもっとラフに書いたりもするのですが、ここからデザイナーさんに実際にページを作っていってもらう為、いかに伝わりやすいか、が重要になってきます。
構成原稿ができたら、取引先のデザイナーさんへ原稿をお渡し。
その際、内容の説明もしています。
嬉しい瞬間です。
思っていた通りにあがってくると、本当に嬉しい。
ですが思い描いていたものと全然違う場合もあり…
その時は、伝え方に問題があったのか、構成内容が分かりにくかったのか等、
振り返りつつも先に進みます。
(ひとまず完成までが目標なので、反省は終わってから…)
またそこから修正を2、3回繰り返した後、完成となります。
朱書きを書いて、デザイナーさんへ提出、の繰り返し。
急な商品変更や修正もあったりするので、
完成までは気をぬけません。
内容に間違いがないか等、何度もチェック。
次に色校正という、色味に関してチェックをする工程を挟み、、
…完成!!
ここから封入作業を印刷会社さんで行っていただき、
お客様のお手元へ配送されます。
★今年のかにカタログは、もう間もなく完成となります!
昨年までにカタログで蟹をご購入いただいているお客様には順次お届けとなります。
届かない!という方、もしくはカタログ欲しい!という方は匠本舗までお電話くださいませ。
細々とした作業や取引先の方とのやり取りは一部省いておりますが、
一連の流れはこんな感じとなっております。
この作業の合間に、カニの撮影が入ったりと、一番忙しくなる時にバッティング、何てこともあるので中々大変な時期ではありますが、完成した時はやり切った感があり、楽しみでもあります。
『おせちカタログ』も制作途中でおせちの撮影を行って行きます。
撮影も楽しいのですが、何といっても個数が…多い。。
皆で協力して撮影に挑んでおります。
今年は大変な一年となりましたが、年末年始くらいは贅沢をしてはいかがでしょうか?
頑張った自分に、家族に、ご褒美という事で、ぜひ匠本舗をご利用ください。
今ならおせち早割第二段の最安価格でご購入いただけます!~10月31日まで
※その後第三弾は11月30日まで、さらにその後は定価での販売となります。
蟹も一緒に♪
https://skynet-c.jp/ad/lp_kani_001.html
よき年末年始をお迎えください☆彡
ではまた!