ボイル大ズワイガニを食べつくす

最近寒くなってきて腰が痛い池田です。
寒くなってきたらカニが食べたくなりますね。

カニといっても色々種類がありますが、
今回は大ズワイガニ(別名バルダイ種)を実食します!

名前からしてデカそう…。実際デカいです。迫力が違います。
大ズワイの中の、10Lサイズですからね。
そりゃもうデカイですよ。

ボイルバルダイ
ボイルバルダイ

実は大きいから「大ズワイ」ではなくて、
そもそも品種が違うので別物です!
いつものズワイガニ(オピリオ種)
今回の大ズワイガニ(バルダイ種)

ボイルされているので鍋よりかは、
サッと炙ったり、そのまま料理に使うのがオススメですが、
ホットプレートで焼いてみました!

デカすぎて少ししか入らない…。

ボイルバルダイ

ついでに「生むき海老」も投入。
下処理がいらないので流水5分で解凍したら焼くだけです。
か、簡単すぎる…。

ボイルバルダイ

カニが出来たようです。
蓋をして焼いたので湯気とともにフワッと
美味しそうな香りが‼

これは食べなくても旨いのがわかります。

ボイルバルダイ

いざ実食。
バルダイ種独特のダイナミックな旨味が押し寄せる!
弾力がすごい!繊維の一つ一つが感じられるよう!
これはさすが、料亭や旅館で使われるはずだわ…。

最初から脚も肩も殻の半分が剝かれているので、食べやすい!
食べて焼いて食べて焼いての永久機関です。

ちなみに
・ポン酢
・黒コショウマヨネーズ
・塩コショウ
・ニンニク醤油
につけて食べてみました。

ボイルバルダイ

相性が良いのはポン酢!、二番は黒コショウマヨ、
後の2つはわかりきっていたことですが、
うん、ね。そうなるよね、という感じでした。

生だとカニ鍋一択!ってなってしまいがちですが、
ボイルだと色々アレンジ出来て楽しいですね!
皆様も是非!

今回ご紹介させていただきましたのは

■【最高級バルダイ種】超特大10Lボイル大ずわい半むき身満足セット1kg超
https://skynet-c.jp/SHOP/613.html

■大粒 調理用ぷりぷり生むきえび1kg(約52~55尾)
https://skynet-c.jp/SHOP/611.html

興味のある方はこちら↑からアクセスしてください!

あれ?むき海老、今53%オフのクーポンついてるじゃないですか!
今なら2800円でお買い求めいただけますので是非お試しください!