岩手県久慈産の琥珀サーモンを食べてみた!絶品の味わいと豊富な栄養価に感動

こんにちは!

スタッフなかじまです。
9月も気が付けば下旬になっており、時間の流れが早く感じますね。。。
「流れ」と言えば、川や海です。
「川」「海」と言えばお魚です。魚さん!

今日はお魚さんの超特別な食レポをお届けします。
岩手県久慈市の特産品、琥珀サーモンを実際に食べてみたんです!
正直、最初は「へぇ、また新しいサーモンか」って軽く考えてたんですが、
食べてみたら衝撃的な美味しさと驚くべき栄養価の高さに感動しました!

弊社匠本舗の琥珀サーモンを購入。
届くまでワクワクが止まりませんでした。

サーモン食べてみたい!
けど・・・いつもと違うサーモンないかなぁ・・・!?
という方向けにとっておきの記事となっています。

この琥珀サーモン、一体どんな魅力があるのか、徹底的にレポートしていきますよ!

目次

  1. 琥珀サーモンとの出会い
  2. 見た目と香りに驚き
  3. 絶品の味わいに感動
  4. 琥珀サーモンの栄養価を深掘り
  5. スーパーのサーモンとの違い
  6. 琥珀サーモンの魅力まとめ

琥珀サーモンとの出会い

まず、琥珀サーモンって何?って思う人も多いと思います。実は私も最初はそうでした。琥珀サーモンは、岩手県久慈市の久慈湾で養殖されている特別なサーモンなんです。

久慈市といえば、琥珀の産地として有名。その琥珀にちなんで名付けられたこのサーモン、見た目も琥珀のような美しい色をしているんだとか。さらに驚いたのが、餌に地元特産のヤマブドウの皮や種を混ぜているんです。これが独特の風味を生み出すんだって。

注文したのは、約400gのフィレ。正直、値段を見てちょっとビックリ。でも、地域の特産品だし、珍しいサーモンだし…と思って思い切って購入しちゃいました。

見た目と香りに驚き

到着の状態。しっかり梱包されています。

 

届いた琥珀サーモン、開封した瞬間「おおっ!」って声が出ちゃいました。まず、その色合い。本当に琥珀みたいな美しいオレンジ色で、普通のサーモンとは全然違う。艶やかで、見ているだけでよだれが出そう。

説明書同梱されていました!

そして、香り。フレッシュな海の香りの中に、なんとも言えない爽やかな香りが混ざっています。これがヤマブドウの効果なのかな?普通のサーモンにはない、高級感のある香りがします。

見た目も香りも期待以上!早く食べたくてウズウズしちゃいました。

絶品の味わいに感動

いよいよ実食!まずは刺身でいただきます。口に入れた瞬間「うまっ!」って声が出ちゃいました。

とにかく口当たりが柔らかい!普通のサーモンとは全然違う食感です。そして、脂がのっているのにさっぱりしていて、後味がすごくいい。

味わいの中に、ほのかな甘みと爽やかさを感じます。これがヤマブドウの効果なんでしょうね。普通のサーモンにありがちな生臭さが全然なくて、むしろ高級な白身魚を食べているような感覚。

脂の乗り具合も絶妙で、口の中でとろけるような食感なんです。でも、くどくならないのがすごい。何切れでも食べられちゃいそう。

お醬油とポン酢、大根おろしにワサビと最強のセットで楽しめました。

琥珀サーモンの栄養価を深掘り

さて、ここからは琥珀サーモンの栄養価について詳しく見ていきましょう。実は、琥珀サーモンは味だけでなく、栄養面でも優れているんです。

1. タンパク質

琥珀サーモンは、100gあたり約19.6gのタンパク質を含んでいます。これは、一般的なサーモンと同等以上の量です。タンパク質は筋肉の維持や修復に欠かせない栄養素で、ダイエット中の人や運動をする人にとって特に重要です。

2. オメガ3脂肪酸

琥珀サーモンは、EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富です。これらのオメガ3脂肪酸は、心臓病のリスクを下げたり、脳機能を向上させたりする効果があるとされています。特に、琥珀サーモンは通常のサーモンよりもEPAとDHAの含有量が多いんです。

3. ビタミンD

サーモンは、数少ないビタミンDを多く含む食品の一つです。琥珀サーモンも例外ではなく、100gあたり約11μgのビタミンDを含んでいます。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け、骨の健康に重要な役割を果たします。

4. アスタキサンチン

琥珀サーモンの美しいオレンジ色の正体、それがアスタキサンチンです。アスタキサンチンは強力な抗酸化作用を持つカロテノイドの一種で、aging care効果や目の健康維持に役立つとされています。

5. ビタミンB群

琥珀サーモンは、ビタミンB群も豊富に含んでいます。特に、ビタミンB12は100gあたり約3.5μg含まれており、これは1日の推奨摂取量をほぼ満たす量です。ビタミンB群は、エネルギー代謝や神経機能の維持に重要な役割を果たします。

6. セレン

セレンは、抗酸化作用を持つミネラルで、琥珀サーモンにも豊富に含まれています。セレンは甲状腺機能の維持や免疫システムの強化に役立ちます。

7. ヤマブドウ由来の栄養素

琥珀サーモンの餌に使われているヤマブドウには、ポリフェノールの一種であるレスベラトロールが含まれています。レスベラトロールは抗酸化作用や抗炎症作用があるとされ、これが琥珀サーモンの栄養価をさらに高めているんです。

スーパーのサーモンとの違い

琥珀サーモンとスーパーで普通に売られているサーモンには、いくつかの大きな違いがあります。

まず、養殖環境が全然違います。琥珀サーモンは岩手県久慈市の久慈湾という限られた場所で、自然に近い環境で育てられています。一方、スーパーのサーモンは主に海外の大規模養殖場で育てられたものが多いんです。

次に、餌の違い。琥珀サーモンは地元特産のヤマブドウを餌に混ぜているんです。これが独特の風味と色合いを生み出しています。普通のサーモンにはない特別な味わいの秘密はここにあるんですね。

そして、鮮度の違い。琥珀サーモンは地元で養殖されているので、新鮮な状態で食べられます。スーパーのサーモンは輸送時間がかかるため、どうしても鮮度が落ちてしまうことがあります。

栄養面でも、琥珀サーモンの方が優れている点が多いんです。特に、オメガ3脂肪酸やアスタキサンチンの含有量が多いのが特徴です。

価格面では、確かに琥珀サーモンの方が高めです。でも、その分だけ品質や味わい、栄養価に違いがあるんです。特別な日や大切な人との食事には、琥珀サーモンを選ぶ価値は十分にあると思います。

琥珀サーモンの魅力まとめ

さて、今回琥珀サーモンを食べてみて、その魅力を存分に味わうことができました。最後に、琥珀サーモンとスーパーのサーモンの違いをまとめてみましょう。

特徴 琥珀サーモン スーパーのサーモン
産地 岩手県久慈市 主にノルウェーなどの海外
養殖方法 自然に近い環境での養殖 大規模養殖
地元特産のヤマブドウを混ぜた餌 一般的な養殖用飼料
風味 さっぱりとしていて甘みがある 濃厚で脂が乗っている
色合い 美しいオレンジ色 鮮やかなピンク色
価格 高め 手頃
オメガ3脂肪酸 豊富(特にEPA、DHA) 含有(琥珀サーモンより少ない)
アスタキサンチン 多い 含有(琥珀サーモンより少ない)
ビタミンD 豊富 豊富(琥珀サーモンと同程度)
鮮度 非常に高い やや落ちる可能性あり

正直、最初は「高いなぁ」って思ったんですが、食べてみて納得。この品質と味わい、そして栄養価の高さなら、十分価値があると感じました。

琥珀サーモンは、単なる食材じゃない。地域の誇りと工夫が詰まった、特別な逸品なんです

みなさんも、機会があればぜひ琥珀サーモンを試してみてください。きっと新しい美味しさの発見があるはずです。そして、食べることで地域の産業を支援できるなんて、素敵じゃないですか!?

■今回の商品「684:岩手県久慈産 琥珀サーモン約400g(3P入り)」