かに本舗(匠本舗)【特大!たらばがに1.4kg超】カニの選び方

皆様、こんにちは。
カニもお肉も大好きな、あべです。

BBQといえば、お肉と思いがちですが、今回私はバーベキューに、かに本舗(匠本舗)の【特大生たらば半むき身満足セット1.4kg超】を持っていきましたので、ご紹介します。

https://skynet-c.jp/SHOP/603.html

友人に喜んでもらえるか、ワクワクしながらカニを選びました。
実際届いて食べるまでの流れをご説明します。

カニ本舗は、カニ通販業界最大級の年間1000トンを超えるカニを大量取扱いしている通販サイトです。
なので、高級食材であるカニをお得に買っていただけます。
Eストアの「ネットショップ大賞」で連続1位も獲得しています。

私はカニに詳しくなかった為、購入の際いろいろと調べました。どのような所で悩んだのか、お伝えしていきます。

悩みどころ(1)
→カニの種類を選ぶ

私は今回「たらばがに」か「ずわいがに」どちらにするか悩みました。
2つの違いを調べましたので、お伝えします。

今年のカニ本舗のオススメ「たらばがに」は、プリプリとした食感で甘みが強いのが特徴です。「ずわいがに」より大きくて見た目が豪華です。

ズワイガニの身は甘みと旨味が強く、カニ味噌も濃厚なのが特徴です。様々な料理に向いており、お鍋で食べるのが一般的です。

今回はせっかく焼くなら大きい方がいいと思い、「たらばがに」を買うことにしました。

悩みどころ(2)
→「生」か「ボイル」を選ぶ

「生」は水揚げされてすぐ、冷凍されたカニです。【刺身用】以外は加熱調理が必要です。
でも、鶏肉や豚肉のようにしっかり火を通さなくても食べられます。カニの味をしっかり楽しみたい場合は「生」がおすすめです。

「ボイル」は茹で上げた後に、冷凍されているので解凍してすぐ食べられるのが魅力です。殻からも剥がれやすく食べやすいですよ。

私は友人に楽しんでもらうなら、より美味しい方がいいと思い「生」にしてみました。

悩みどころ(3)
→「量」と「値段」を選ぶ

カニ本舗(匠本舗)のホームページでは値段や種類で商品を絞り込む事ができます。

予算がわかっている場合は金額を入力して検索してみてください。

商品の紹介ページには量の目安が書いてありますので、何人集まるかわかっている場合は参考にしてみてくださいね。

私の場合5人でカニ以外の食材もあったため、控えめ(サイドメニューとして)の1.4kgに決めました。

あと、肩脚、姿、半むき身、ポーションとカニの加工の状態がいろいろありますが、どのようにして食べるかで決めるのがいいと思います。
私は焼きガニがしたかったので、「半むき身」にしました。

商品が決まったらお届け希望日を決めて届くのを待つだけです。
※お届け希望日は必ずその日にお届けすると約束するものではありませんので、少し前には着くようにしましょう。

届きました!
流水で5分ほどで解凍と中にある説明書にあったので当日まで冷凍庫に入れておきます。

バーベキュー当日。
あいにくの小雨でしたが、屋根のあるバーベキュー施設なので問題なく決行です。

クーラーボックスに、保冷剤をいっぱいいれて食べるまで解けないように気をつけました。
カニは解凍し時間が経つと「黒変(こくへん)」という黒い部分ができてしまいます。

「黒変」は痛みではないので、食べても問題ありません。※画像は「ずわいがに」の写真です。

「ずわいがに」より「たらばがに」の方が「黒変」は出にくいらしいですが、せっかくなら見た目も綺麗に食べたいですよね。

友人の知り合いが経営するバーベキュー場でBBQを楽しみます。

大きなカニに友人はとても驚いていました。
網が小さく見えるほどです。

小さいものに比べて、焼くのに少し時間がかかりますが、辺りに香ばしい香りが漂ってきました。
醤油をかけて、いただきます。

身が大きいので、すごい食べごたえです。甘味もあって軽い味付けだけで十分美味しいです。
香りがよく見栄えもいいので、バーベキュー場のスタッフさんが、わざわざ「美味しそうですね」と声をかけにきてくれるほどでした。

1.4kgでも十分に満足できる量で、友人は口々に「美味しかった」と喜んでくれました。

夏は焼きガニ、冬はかに鍋と季節を問わず、美味しくいただけるカニはお祝いごとやイベントごとにぴったりの食材ですね。

是非、皆様も美味しいカニを買って贅沢なひとときを楽しんでください。

↓↓私がバーベキューに持って行ったカニが今だけ6000円引き↓↓

ーー「かに本舗」の詳細ーー
ホームページ:https://skynet-c.jp/