四ツ橋のおすすめランチをご紹介 ~北堀江hanakoの蕎麦セット~

大阪四ツ橋付近のおすすめランチを独断と偏見で紹介する不定期企画
【四ツ橋付近のおすすめランチシリーズ】

今回はオシャレなお蕎麦屋さんです

はい、また麺類です。仕方ないですね。

会社の近くにいいお蕎麦屋さんがないかなと検索していると、なんと徒歩2分くらいのところに小綺麗なお店があるのを発見。

前を通ったことはある場所でしたが全然意識してませんでした。
灯台下暗しってやつですかね?

私はどちらかというと、サラリーマンが通うような大衆蕎麦食堂みたいなお店に行くことが多いのですが(オサレな店は息が詰まりますからね)今回はかなりおしゃれなお店です。

今回ご紹介するお店はこちら「hanako 北堀江さんです。

お店HP ⇒ https://www.hanako-soba.com/kitahorie.html

今風のお蕎麦屋さんって感じですね。
「花粉」と書いて「はなこ」と読ませるみたいですがこれは無理があるような…

それはそれで置いといてお店の紹介に行きましょう。

店先にはランチメニューの看板があります。

Cランチはちょっと勇気がいりますがAランチ、Bランチは十分許容範囲ですね。
その他のメニューはお店HPからご確認ください。

今回は土曜のお昼に伺いました。
外待ちはなかったのですが店内満席のため入店迄5分ほど待ちました。

店内も小綺麗な感じで。土曜日ということもあってかサラリーマンは少なめ。
若いカップルがたくさん来てました!
綺麗なお店なのでデートにもお勧めです!

そんな中ですが私は仕事なのでカウンターに座ってサクッと食べてさっさと帰ります。

今回はAセット¥1000を注文します。

 

少し混んでますので待つこと10分で到着。

おお~ 盛り付けもおしゃれで美味しそう(^^)/

ただ私左利きなので、こういういっぱい食器があるお盆は入れ替えるのが大変です( ;∀;)

 

配置換えも終わったところでさっそくお蕎麦から頂きましょう

HPを見ると↓↓
国産の蕎麦粉と京都・丹波の農家さんから仕入れる黒豆品種「丹波黒」を合わせた、当店ならではの“京丹波黒豆蕎麦”
とのこと。

確かに何となく全粒粉の麺みたいに、そばに黒豆の皮みたいな色が見えますね。

つゆにつけて食べてみると、しっかりしたコシとのど越しが感じられる美味しいお蕎麦です。
黒豆の味は私の馬鹿舌ではよくわかりませんが美味しいことには間違いがありません。
つゆはかえしが効いたさっぱり系で甘ったるくなくお蕎麦に良く合っていると思います。
しっかり冷えていて丁寧に作られたお蕎麦だと思います!

 

続いて天ぷらを頂いてみましょう。

今日の内容は海老、しし唐、茄子、サツマイモでした。
日替わりって書いてますからその日によって違うんでしょうね。

この天ぷらですが超絶サックサク

天ぷら結構好きでうどん屋さんとか蕎麦屋さんでは基本的に頼むのですが、過去最高レベルにサックサクですね。
ボリュームは控えめですが、しっかり揚がっていて脂っぽさもなく非常に美味しい天ぷらです。

天ざるってそばつゆしかついてこないことも多いと思うのですが、こちらのお店は天つゆがついてくるのもポイント高いですね。

食べ終わった後、卓上に「蕎麦塩」というのがあったのに気づきましたが試せなくて残念。

 

続いてご飯です

こちらも日替わりで今日はコーンとツナの土鍋ご飯。
お店調べてるときには「鯛の土鍋ご飯」とかちょっと高級チックなレビューが出ていたので、正直ちょっとはずれの日だなぁと思っていたのですが、やさしい味わいのとっても美味しいご飯でした。

コーンのプチプチした食感と甘みがいい感じのアクセントになってましたね。

 

という感じで食べ進めていくといい感じのタイミングで蕎麦湯と蕎麦茶が提供されました。
しっかり店員さんが見ているようで素晴らしいですね。

蕎麦湯はとろみの少ない透明な物。
私はあまり蕎麦湯に興味がないのでお茶を濁す程度に嗜みましたが、特に感想はありません。

蕎麦茶は香ばしい香りのあっさりしたお味で、食後のお口直しにぴったりで一息付けました。

 

そんなこんなであっという間に完食。
ごちそうさまでした。

女性客が多い感じのおしゃれなお店なので、ボリュームに不安があったのですが十分な量があり男性でも問題なく満足できる量でした。

このセットで1000円はかなりコスパいいと思います(^^)/

ちょっと一味違った蕎麦ランチを食べたいという人には自信をもってお勧めできるお店でした。
お近くの人は是非一度伺ってみてはいかが?

さて今回もお送りしてまいりました【四ツ橋付近のおすすめランチシリーズ】
次回もぜひお楽しみに~

 

★★★★ 商品紹介のコーナー ★★★★

匠本舗今年の新商品です!

 

大粒 調理用ぷりぷり生むきえび
⇒ https://skynet-c.jp/SHOP/611.html

「思った以上にプリップリ!」
「大きくて食べ応え抜群!」
「下ごしらえ要らずでめっちゃ楽」

嬉しいお言葉を頂いてます!
冷凍庫に常備しておくといつでも使えて便利ですよ~(^^)/