【第41回】おつまみ三行革命 甘くない簡単ピクルスのレシピ

今日は野菜を美味しく食べるおつまみレシピです。僕自身甘いピクルスはちょっと苦手なので
酸味と塩味のバランスが良い「甘くないピクルス」の紹介です。
これを作っておくと、普段野菜を食べない奥さんも結構食べてくれるので、たくさん作って作り置きしています。

但し塩分が結構あるので食べ過ぎには注意してさい(^-^;

それではさっそくレシピの紹介です。

材料

きゅうり・・・1本
セロリ・・・1/2本
ニンジン・・・1本
パプリカ・・・1個

★ピクルス液

塩・・・35~50g
水・・・800ml
リンゴ酢・・・150ml
穀物酢・・・150ml

にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・適宜

①野菜はスティック状にそれぞれ切っておく、フライパンにオリーブオイルを入れにんにく、鷹の爪を入れ香りを立たせる


②塩、水リンゴ酢、穀物酢を入れて煮たたせる前に火を止める

③冷ましてから好みの保存容器に、野菜を入れてピクルス液を入れ3~4日寝かして完成です。

 

ワンポイント

塩は好みがあるので、味見をして調整してください。
一応、塩:お酢:水の比率が1:16:6が
ピクルスの黄金比とされています。

実食した嫁さんの感想。。。

嫁)これだと野菜が結構食べれるんだよね。うんうん チョット酸っぱい感じがいいね。


甘くないので、なんか健康的な感じがする。このまま食べても美味しいけど
バケットに挟んで食べてもいいよね

私)そうそう、だから次回このピクルスを流用してバケットサンドを紹介するつもり

嫁)うわ~楽しみ(^_-)-☆ 酸味の効いた野菜とシャキシャキした触感がとても良かったです
美味しかったですごちそう様(^O^)/

昨日よりおせちとカニがさらにお得に購入できるBIGチャンス!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

詳しくはこちら

★最大25,000円OFFおせち早割会場はこちら!

★カニ全品1,000円OFFカニ会場はこちらから!


【参考】

https://ja.wikipedia.org/wiki/ピクルス

https://www.youtube.com/results?search_query=ピクルス