なぜ「肉屋出身」のスーパーは最強なのか?ロピアやハナマサ、有名店が「肉」で名を馳せる理由
「最近話題のスーパーって、だいたいお肉が強くない?」
「昔からある大手スーパーも、お肉の特売で有名になった気がする…」
そんなふうに感じたこと、ありませんか?
その感覚、実は大正解なんです!
ロピア、肉のハナマサ、ジャパンミート、そしてかつてのダイエーなど。
歴史を振り返っても、「スーパーマーケットの成功は『お肉』から始まる」と言っても過言ではありません。
なぜ、八百屋さんや魚屋さんではなく、「お肉屋さん」出身や「肉に強い」スーパーがこれほどまでに巨大化し、私たちの心を掴むのでしょうか?
そこには、食卓の事情と、スーパーの裏側の面白い秘密が隠されているんです!












